ホーム ブログ 筋力アップ トレーニングで本当にジャンプ力はあがるのか?

筋力アップ

トレーニングで本当にジャンプ力はあがるのか?

公開日:
2022-09-12

ジャンプ力は生まれ持ったもので、トレーニングしても上がらないと思っている人も多いのではないでしょうか?

まずはこの動画をご覧ください!

7年〜8年ぶりにビーチバレーをおこなったときのスパイクです。
本気で跳んでのヤクルトジャンプ(笑)

この日はどんなけ頑張って跳んでも、ネットから手が出るか出ないかでした。
ちなみに僕の身長は173センチほどしかありません。

僕のように小さくてもバレーが好きで、強いスパイクを打つことに憧れている人は多いと思います。

次は半年後の動画です!!

だいたい半年後に撮影した動画になります。

半年でスパイクが打てるまでジャンプ力は上がりました。

結論、ジャンプ力はトレーニングをおこなうことで、今より上げることは可能ということがわかりました。

今回は、もともと身体能力が高くない私がどのように半年でスパイクが打てるようになるまでジャンプ力を上げたかの
お話をしたいと思います。

練習だけではジャンプ力は上がらない

中高生の時に長い時間部活動をしていて、ジャンプ力が上がっていないのでボールを使った練習だけではジャンプ力は
あがる可能性が低いことは間違いありません。

なので、私はトレーニングに多くの時間を割くことにしました。
仕事をしていると練習の時間が思うように取れないのも理由の一つです。

どんなトレーニングがジャンプ力を上げるのに効果的か

4種類の目的別トレーニングが必要です。

1パワー系

2コンディショニング

3可動性

4プライオメトリック

この4種類をうまく一週間の練習の合間に入れることができるとジャンプ力は今よりも必ず上がります。
僕もヤクルトジャンプから、スパイクが打てるようになるまで上がりました。

今後はどのようなトレーニングを実際に行ってきたか、発信していきますので
ブログ、ユーチューブをお見逃しなく!!

ひとつ前のページに戻る

関連する記事