ホーム ブログ 腰の痛み 朝起きるときに腰が痛い方必見!おすすめストレッチ

腰の痛み

朝起きるときに腰が痛い方必見!おすすめストレッチ

公開日:
2022-09-10

毎朝起きるときに、腰が痛み悩まれていませんか?

朝からアクティブに動こうにも、起き上がるときに痛ければ、朝から気分が落ちてしまいますよね。
腰が痛いと、動いたほうが身体によいとわかっていても動けないし、どうしたらいいの。

このブログを読んでくれている方もそんな思いを抱いてるのではないでしょうか?

今回は、高齢者のリハビリ歴5年の私が考える、朝起きるときに痛む腰の、痛みの取り方を
ご紹介します。先にお伝えしておくと驚くような技術や、革新的な内容かというとそうではありません。

ストレッチは、あくまで簡単ですぐにでも実践できるようなものばかり。
朝イチの腰の痛みをなくすために基本から抑えましょう。

背骨からゆっくり動かそう

朝イチ。ベットでいきなりストレッチをおこなうのは、逆に腰に負担がかかります。
ゆっくり呼吸を使って、腰と腹筋を動かしてかたまった筋肉を少しづつほぐしていきます。

いきなり大きく動かすより、ゆっくり痛みのない範囲で動かしていきましょう。

骨盤と腰を前後に動かす

鼻で息を吸ったときに腰を少し反らせます。(痛みの出ない範囲でオーケー)

息を吐くときに、ベットと腰の隙間がなくなるように丸めます。

これを繰り返していきます。
1セット10回。

このメニューをおこなってから、股関節を伸ばすや動かすのストレッチに移っていくと身体に負担なく筋肉を
ほぐすことができます。

血液の循環がよくなれば、朝イチの腰の痛みがなくなるだけでなく、身体も軽く感じます。

朝起きるときに腰が痛くて、悩まれている方はぜひお試しください!!

腰の痛み特化型オンライントレーニング

MYSELFでは、自宅でのトレーニングケアを目的とした、オンライントレーニングをスタートしました。
その名も「リセット」筋肉が正しく活動できる状態を作るための、メニューになっております。

このメニューを毎日行えば、1週間で体が変化していくことを実感できるはず!!
ぜひ、お試しください!!
詳しくはこちらから。
MYSLF ACADEMY

ひとつ前のページに戻る

関連する記事