姿勢改善
反り腰を治す!!
- 公開日:
- 2022-03-31
こんにちは。MYSELFの小塚です。
50歳、60歳を境に急に腰が痛くなる、膝が痛くなる、ゴルフなどで飛距離が落ちる。
そんな症状にお悩みの方いらっしゃるのではないのでしょうか?
その原因の1つが反り腰です!!
腰が必要以上に反ってしまい、腰椎の動き、骨盤の動きを悪くし、股関節や腰への負担を増させてしまっている状態です。
反り腰を正しく治すだけで、悩みのすべてが改善する可能性もあります。
今日はそんな反り腰を寝ながら簡単に治す方法をお伝えしたいと思います!!
腰を丸めろ!!
「反り腰で悩んでる人は腰を丸めろ」これが結論です。
反ってるから、丸めてもとの位置に戻しなさいということです。
ただ重要なのは、どのように丸めるかです。
呼吸を使って
腰を丸めるためには、お腹の筋肉を使う必要があります。お腹の筋肉の中でも、身体の深くについている筋肉です。
皆さんも一度は耳にしたことがある、インナーマッスルと呼ばれる部分になります。
ここの筋肉が活発に動いていないと、骨盤や腰椎がうまく動かなくなり反り腰になり、腰、股関節、膝に負担をかけることになります。
では、どのように活発に動かしていくのか説明していきましょう!!
寝転がった状態でないと腹式呼吸はしずらいので、寝た状態でおこないます。
寝転がったら、鼻で息を吸って、口ではくだけです。
この時に、腰に置いたタオルを腰でつぶす感じが出れば、お腹の力の入りを感じることができます。
これにより、インナーマッスルの内腹斜筋、腹横筋が活発に動きだし、反っている腰を正しい位置に戻すことができます!
まとめ
「反り腰を治すには呼吸を使って腰を丸めろ」です。
いろいろな方法を試してきましたがこれが一番簡単で、朝起きてすぐにもできるので、朝起き上がるときに腰が痛い人
にも有効です。起き上がって行うと、胸式呼吸がメインになりやすいので、注意が必要です。
意識がしずらい場合は、腰にタオルなど引いてあげるとわかりやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。
では
反り腰を治して、最高の人生を