ホーム ブログ 膝の痛み じーっと動かず鍛えるトレーニングが膝痛にとても効く!!

膝の痛み

じーっと動かず鍛えるトレーニングが膝痛にとても効く!!

公開日:
2022-04-14

みなさんこんにちは。MYSELFの小塚です。

トレーニングと聞くと、何かしら体を動かすことをイメージされると思います。
もちろんそれは正しいです!!

ただ、今日のお話は膝の痛みを治すためのトレーニングです。

膝が痛い人に、関節は動かしたほうが良いからと言っていきなり「しゃがむ動き」「膝の曲げ伸ばし」をさせることはできないですよね。

では膝が痛い人はどのように、脚のトレーニングをしたらよいのか?
そんなお話を今日はしていきます!!

では、いきましょう!!

動かず鍛えるアイソメトリックトレーニング

膝が痛い人は、関節を大きく動かさず鍛えればよいのです!!

それが「アイソメトリックトレーニング」別名、静的動作トレーニングとも呼ばれています。

関節を動かさず、同じ姿勢でじーっと我慢します。

ただ動かずじーっと我慢するだけでも最大筋力は向上します。

しゃがむ深さや、膝や足首の角度、前後の幅の広さで強度の調整も非常にしやすいです。

トレーニング最中は、筋肉は動かず頑張っています。それでも心拍は上がり、トレーニング後に一気に血流が巡り
足が軽くなる感覚になります。

注意点

関節の動きが出ないというメリットがデメリットにもなるので、関節の動きがあるトレーニングを
おこなう必要がないというわけではありません。

まとめ

アイソメトリックトレーニングは、膝にかかわらず関節を動かすと痛みが出る方にとっては、最高のトレーニングです。
トレーニングをこれから始める方、膝のリハビリを行っている方、自宅で足腰を鍛えたい方には特におすすめ
メニューになります。

今の自分にあったトレーニング強度をみつけながらトレーニングの参考にしてみて下さい!!

参考文献

強度別アイソメトリック筋力トレーニングが最大筋力、絶対筋力および筋持久力に及ぼす影響

ひとつ前のページに戻る

関連する記事