筋力アップ
ジャンプ力の上がるウォーミングアップとは??
- 公開日:
- 2022-08-30
みなさんこんにちは!MYSELFの小塚です。
アップってめんどくさいですよね。
早くボール触りたいし。
アップって言われても効果実感したことあまりないし。
今日はどんなウォーミングアップがジャンプ力を上げることに繋がるのかをお話します。
ポイント 臀部が本当に動いているかどうか
大切なのはウォーミングアップのメニューで本当に臀部が本当に動いているかどうかです。
動いているのであれば、どんなメニューでも大丈夫です!!
もし臀部に力に入る感じがないのであれば、そのメニューは変更したほうが良いです。
例えば自重でおこなうスクワットもウォーミングアップに良いと思います。
深くしゃがむにつれて、腰と骨盤が動くのがわかるでしょうか?
その動きが出ていれば、臀部にしっかり力の入りを感じます。
そうすることにより、臀部の筋肉が良く動くようになるので、跳ぶときにより強く臀部が使えてきます。
骨盤と腰椎の動きが出ない人はどうしたらよいの?
しゃがんで自然に動きが出ない人は
- 腰椎も胸椎も硬いか
- 胸椎が硬いか
- 動かし方をわからないか
上記の3点の可能性があります。
ということは、理想を言えば3通りの症状に合わせてウォーミングアップも組んでいかないといけないんです。
近くに身体のチェックをしてもらえる場所がないという方はこの2つのメニューをおこなってみてください。
呼吸とキャット&ドッグ
鼻で息を吸って腰を反らせて、息を口ではくときに腰を丸めます。マットとの隙間がなくなるまで腰を丸めれると、おへそのあたりに力の入りを感じます。
腰と背中を丸めて、そこから腰と背中を反ります。反るときに肩甲骨を真ん中に寄せないように注意してください。
胸椎の伸展を感じずらくなります。
この2つを毎日10回2セットウォーミングアップとしておこなってみてください。
臀部を動かすメニューが圧倒的に行いやすくなります。
まとめ
臀部を動かす身体の状態ができているか、そのあとに臀部を使うメニューをおこなっているか。
これができていれば、高く跳ぶ準備ができてきます。
もちろん、跳ぶ動作に近いmenuも行っていきたいですが、まずは基礎のここができていないと
どんな良いメニューも無駄になってしまうので注意してください。