ホーム ブログ 心が整う

心が整う

公開日:
2022-02-28

みなさんこんにちは。MYSELFの小塚です。

以前不良姿勢には心も影響するという話をしたと思います。その続きをお話していきます。

人生いろいろあります。調子がいいときもあれば、悪いときもある。
アップダウンを繰り返す中で日々を過ごしています。

悪いときが続いてしまうと、身体まで調子が悪くなる経験あるのではないでしょうか?
肩が凝ったり、頭痛が出たり、身体がだるくなったり。
僕の場合は、仕事で頭を悩ませることが非常に多いです。そのたびにイライラしてしまっていました。

自分で情けないと思いながらも、感情があふれ出てしまっていました。
悩んでもしかたないから行動するしかないと思ってがむしゃらに突き進んでいました。

それがあるとき、あることをした後はそれが一切なくなり、物事をポジティブに考えられるようになり物事がうまく回るようになりました。

それは何か?

毎週水曜日の夜にビーチバレーの練習をすることでした。

練習する前にどんなに悩んでいても練習後には、下がっていた気分も上がり、物事がポジティブに感じられるようになっていました。
翌日の仕事もいつもより身体が軽く、集中して過ごせるので一日があっという間です。
ビーチバレーが良いわけでなく、単純に運動するということが気分を上げる、心を整えるには必要だったのです。

良い心の状態

運動が認知機能(創造性、思考、注意、集中力、遂行力、作業記憶、学習記憶、社会的認知、言語、知覚)を上げるというということは科学的に証明されていました。

方法としては長期的に運動を継続することでした。
それができると、薬やメンタルのカウンセリングにも負けない効果を発揮するとのことです。

究極の運動方法という本があります。
そこにも、気分の落ち込みは運動で解消できるとのことが記されていました。
もちろんメタ解析ずみです。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28438770/

どれぐらい運動したらよいのか

継続的に運動を続けると気分の落ち込みが減ることがわかりました。
ここからはどれぐらい運動をすれば気分が上がるのかを考えていきたいと思います。

科学的根拠に基づいて言うと、週に一回150分の中強度の運動とあります。
結構ハードルが高い、、、(笑)

僕自身は、自分で行っていて思うのは、週に150分はいきなりは難しいので、まずは毎日10分の散歩でもよいので続けてもらいたいです。運動の強度は最初は考えなくてよいと思います。

だんだん運動する気が上がってきたら、そこから本格的に考えていけばよいと思います。
まずは、強度が低くてもよいから、身体を動かしてみる。短い時間でよいから動かしてみる。

身体に痛みがある方は、MYSELFのオンライントレーニング「リセット」を行ってみる!!!!

とにかく、毎日の少しの積み重ねで気分は上げれると思います。

それにより心が整えば、姿勢もよくなり一石二鳥です!!

ひとつ前のページに戻る