ホーム ブログ 骨盤と腰椎の動きがでることが全て

骨盤と腰椎の動きがでることが全て

公開日:
2023-01-23

みなさんこんにちは。MYSELFの小塚です。

トレーニングを始めるにあたり「何からすれば良いの」「メニューは知ってるけど正しくできているのか不安」「自分はできるけど教えれない」そんな悩みをお持ちじゃないでしょうか?

そんな人に向けて、トレーニングは何からはじめたらよいのか解説していきます!

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 腰や股関節が慢性的に痛む人
  • 高齢者の運動指導をされている人
  • 身体を動かしたいけど過去に筋トレで筋肉を傷めたことがある人
  • 運動したけど何からすればよいかわからない人

この記事の内容を実践すれば「トレーニングは何からはじめればよいのか」がわかるようになります。

それでは、どうぞ!!

骨盤と腰椎(腰)を柔らかく動くようにする

腰が柔らかく動くということは「骨盤が前傾、後傾」「腰椎が前弯、後湾」できる状態ということです。
ねこが反ったり、丸まったりしている状態をイメージしてもらえると良いと思います。

腰を柔らかくする理由

ひとつ前のページに戻る